ブログ

ミーティングの力

HOME
>
ブログ
>
ミーティングの力

ブログ ミーティングの力

自分の仕事で『小さな幸せ』を探しましょう!

2022.05.16

私たちは月に1回、ミーティングを行っています。 私たちは日々、いろいろな方に出会い、評価されています。 当社には毎年、新入社員が入社してきております。 入社後は、社内で2週間程度、補修の基本的な部分から教えます。 社内研修が終わると、現場に慣れるため、先輩と現場同行に移行していきます。 現場に慣れていく頃になると『元気な人』『元気がなくなっていく人』が明確に分かれていくように思います。 『 ....

面接のヒントを教えます

2022.04.15

私はこれまで、数十人と面接をしてきました。 当社では、毎年。いつでも面接を受け付けております。いわゆる、随時です。 面接に来れれる方は千差万別。 そこで今回は、私が面接の際に重視している点をブログに書いてみようと思います。 千差万別と言っているように、面接に来られる方は『転職』『新卒』『アルバイトのみ経験者』などなど。 私が見ているのは、前職や経験ではありません。 今までの職歴や経験の中で『 ....

『どこ』に目標を置いて補修の働いていますか?

2021.09.18

私たちは月に1回、ミーティングを行っています。 私たちは日々、いろいろな方に出会い、評価されています。 新人の研修を見ていて、気が付いたことを書こうと思います。 『成長が行き詰る社員』と『着実に成長をする社員』の違いは何なのかについてです。 その違いは、仕事の目標(心)。 よく言われる目標は、仕事が出来るようになることですが 『成長が行き詰る社員』は 失敗したら…、上手く段取りをしていかな ....

言葉には人生を左右するほどの力があります

2021.08.28

当社の社員ミーティングの資料をほぼそのまま掲載します。 昔から言葉には言霊が宿っているといわれています。 プラスの言葉を使い、心の状態をプラスのエネルギーで満たせば、プラスの出来事がやってきます。 マイナスの言葉を使い、心がマイナスのエネルギーで一杯になればマイナスの状態に支配されます。 これは他人にかける言葉を言っているわけではありません。 自分自身にかける言葉、 自分を表現するときに発する ....

面接や面談をしていて気がつくこと

2021.06.04

私たちは月に1回、ミーティングを行っています。 私たちは日々、いろいろな方に出会い、評価されています。 社員との面談、求人をした際の面接のときに思うことがあります。 『指示された作業ができるようになったら、仕事が出来ていると思っている』というお話です。 アルバイトとして雇用されている場合、仕事(作業)内容を指示され、それを時間内にこなすことで評価されます。 正社員として雇用されている場合は、仕 ....

『やさしい』って気がつくこと。

2021.03.25

私たちは月に1回、ミーティングを行っています。 私たちは日々、いろいろな方に出会い、評価されています。 この間、ラジオを聞いていたら『やさしい』『やさしさ』についてリスナーからの意見が読みあげられていました。 その中でハッとさせられた小学生からの 『やさしくする』って、気が付くことだと思います。 という意見。 確かに相手の『困りごと』や『悩み』はもちろん『ちょっとしたやさしさ』は、気づかない ....

修復はどこの会社で直しても、同じ仕上がりにはなりません。

2020.08.01

レパロは、技術と接客に力を入れている会社です。 ・クレームは出しません。 当社は、お客さまのお品物をお預かりする機会、出張作業でお客さまのお宅に伺う機会が多くあります。 お客様の心配は『どの程度、キレイに直るのか』と『どんな人が来てくれるのか』ではないでしょうか。 当社では、クレームを出さないように毎月ミーティングを行っております。 ミーティングでは、接客の際の『心遣い』『言葉遣い』『所作』につい ....

レパロのこだわり③

2020.08.01

レパロは接客に力を入れている会社です。 ・清潔な工房 当社は、お客さまのお品物をお預かりする機会が多くある仕事です。 お客様のお品物をお預かりする場所が汚くては失礼にあたると考えています。 まず第一に『工房を清潔に保つことが大切』だと考えます。 どんなに素晴らしい技術があっても、汚い場所で直されて、いい気持ちになるお客様はいらっしゃいません。 当社は『定期的なの清掃』と『道具を定位置に必ず戻す』 ....

レパロのこだわり②

2020.08.01

レパロは接客に力を入れている会社です。 ・清潔な道具 当社は、お客さまのお宅にお伺いする機会が多くある仕事のため、身だしなみが大切だと考えています。 そのひとつが、道具を清潔に保つことです。 作業に来られて、養生を敷いたとしても、汚い道具を広げられたら嫌な気持ちになります。 当社は『道具の清掃』と『定期的な道具カバンの交換』をしております。 職人の道具は、汚くて当たり前なんて古いですよね。 第 ....

レパロのこだわり①

2020.07.22

レパロは接客に力を入れている会社です。 ・制服の着用 当社は、お客さまのお宅にお伺いする機会が多くある仕事のため、身だしなみの第一歩として 補修アドバイザー全員が、制服を着用しております。 お客さまのご自宅に伺った際に一番最初に目に入るのは、服装ではないでしょうか。 第一印象で『この人ならキレイに直してくれそう』と思っていただけるように、身だしなみに細心の注意を払っています。

お預かり修理・修復は、
全国から受け付けています。

TEL 03-5933-1170

FAX 03-5933-1190

TEL 03-5933-1170

FAX 03-5933-1190

営業時間:9:00~17:00 
休日:日曜・祝日・年末年始

  • ・東京都
  • ・神奈川県
  • ・埼玉県
  • ・千葉県
  • ・栃木県
  • ・茨城県
  • ・群馬県
  • ・その他
PAGE TOP
Copyright©2024 REPARO Inc. All Right Reserved.