- HOME
- >
- ブログ
- >
- 【楽しく働くコツ】教えます!
ブログ ミーティングの力
【楽しく働くコツ】教えます!
2024.08.21
「最近、働いていても楽しくない…」
「なんとなく、会社や上司に評価されていない気がする…」なんて言葉を耳にすると思うことがあります。
入社後してすぐは【お互いに気を遣い合い会話をする】もの。
ですが、仕事に慣れて一通りの仕事ができるようになり、お互いのキャラクターがわかってくると、気が合うとか、合わないとかで世間話しが主体になっていくのが通常かと思われます。
じつはココが仕事が楽しくなるか、惰性になるかのターニングポイント!
仕事が楽しくなるか/楽しくなくなるか はあなた次第。あなたのかかわり方次第です。
ここで『ポイント』
・今できる仕事だけで、仕事をしている気になっている
・先輩や上司が行っている業務に自ら興味をもった姿勢を見せていない
・先輩や上司としている会話が雑談主体になっている
・自分が任されて達成した仕事の内容をいろいろ先輩や上司に話していない
一つでも当てはまったら、要注意です!
私は、現場業務ができている社員のみなさんに「家具の直し方の理屈を教えようか?」「陶器の接着の練習を教えようか?」という言葉はかけておりません。
過去にそのような声をかけたときに「現場仕事をやっていて、それも覚えなきゃダメですか?」と返されてから、強制でどんどん新しいことを覚えさせるのは違うな。と感じてからそのスタンスをとっています。
簡単に言うと
・社会人になったら【新しい技術を覚えるのは自信の願望で動く】ということ
自分から動き(会話・声掛け)もしないで黙って待っていてもチャンスは巡ってこない。
自分から動きもしないのに、自身の評価が低いとか、先輩や上司の文句を言うのはお門違いということです。
もしも、あなたが先輩や上司に声もかけて、働きかけているのにチャンスをもらえないのであれば
・業務未達 もしくは ・ダメな先輩や上司 どちらかなのだと考えられます。
凄くザックリとした内容になりましたが、どんどん仕事の会話をして
・私はこんなに仕事ができるようなりましたよ! を上手に会話できれば必ずチャンスは巡ってきます。
以上のことを気にかけて、ほんとに仕事がつまらないのか、つまらなくしているのは自分のせいなのか、見極めてみませんか?
世の中、そんなに悪い会社、先輩、上司ばかりではないと思いますよ。
いや、どうなのかなぁ… 難しい時代ですね。
(代表 岡﨑)