- HOME
- >
- ブログ
- >
- 少しでもお役に立てれば。という気持ちです。
ブログ 社員の力
少しでもお役に立てれば。という気持ちです。
2020.11.18
私たちは、ほぼ毎日、お客様のお宅や現場に出向いて補修作業をしています。
私は、補修の仕事を始めて20年以上になります。
だいぶ前の話ですが、後輩から「お客様のお話を伺う中で、自分は、どの立ち位置が一番いいのんですかね。」と質問されたことがあります。
ハウスメーカーからのご依頼で、アフターサービスに伺ったときにお客様から、その日までのあった不満点を詳しく聞かされたそうです。
確かに『家を建てる』というイベントは、人生の中でそう何度もあることではありません。
プランニングからお引き渡しまで、いろいろな不満をお持ちのお客様がいらっしゃるのも事実です。
では、私たちにできることは何か。
『私たちが一生懸命にお直しをして、お客様から「ここまでキレイになるならいいでしょう。」という言葉をいただける結果を出す』それしかないと、私は考えます。
質問をしてきた後輩は、「お客様が可哀想になっちゃって。」と言っていました。
しかし、私たちは今現在の結果しか目にしていません。最初からの経緯や、営業担当にも現場監督にも、詳しい話を聞けるわけではない。
お客様のお宅に伺う時は、冷静でいることが大切です。
後輩には、「私たちにできるのはキレイに直して、お客様に「ありがとう」。監督には「助かったよ」と言ってもらえるように頑張ってやるしかないよ。」と答えました。
トラブルを抱えているお宅でも、私たちの技術力で少しでもストレス軽減のお役に立てれば幸いです。
(代表O)