- HOME
- >
- ブログ
- >
- 心と空模様
ブログ 社員の力
心と空模様
2018.11.14
先日、補修のご依頼を受け茨城県を訪問しました。
ご依頼主は、当社と長いお付き合いのある家具屋さん。私としては、初めてお会いする方でした。
失礼のないよう、信頼にお答えするよう、キチンと勤めを果たそう、そう思いながら走る外環道、常磐道はどしゃ降りの雨。この雨は、私の緊張感の表れなのかなどと思いつつ、ならば気合を入れて、細心の注意を払い、挑もうではないかとひた走りました。
作業内容は、カウンターの角のヘコミ。
元々は、同じ色、木目の板を貼る予定だったが、オーナー様から「厚みが変わるのは嫌だ」ということで補修になったとのこと。
お酒を扱い、しっかりと消毒がされるカウンター。お直しは出来るが、リスクもあるそういった現場でした。
リスクのご説明をし、ご了承を得てからの作業。下地処理・成形・木目シボの刻み・色合わせ・木目入れ・ツヤ合わせ・仕上げ。一工程ずつキッチリと行い、そして、料金の変わらない時間内での追加作業も行い、監督からOKをいただきました。
今日はいい仕事ができた。そう思い現場を出ると、気持ちの良い青空が広がっていました。
偶然ではありますが、心が晴れれば、色んな物が明るくみえるのだなと思いながら車を出しました。
先輩方の言う、気持ちの持ちようで見え方が変わるって、こういうことなんだなあと思った現場でした。
(社員N)