- HOME
- >
- ブログ
- >
- 仕事の被害者意識⁉
ブログ ミーティングの力社員の力
仕事の被害者意識⁉
2023.07.10
ご自身が、当てはまっていないか気にして読んでみてください。
新人のとき、1〜2年目のときは、どうしても先輩や上司に注意やアドバイスを受ける機会が増えてしまいます。
もしかしたら、経験が豊富になってもアドバイスや注意は、避けて通れないかもしれませんね😔
新人のころにアドバイスをもらうと『そうだなぁ』と思えるたことも、自身の経験値が上がってくると
・『またかよ』
・『わかってるよ』
・『こっちの状況もわからないくせに』
なんて気持ちが顔を出してきます😉
その気持ちは、悪い感覚ではないと思います。が
その後の行動や思考が大切だと思います。
頑張って先輩や上司とコミュニケーションをとって欲しい。
コミュニケーションを面倒くさがると
【被害者意識】と【不満】だけが残ってしまう。
・なぜそうなったのか
・どういう状況だったのか
時間があれば、いっぱい話した方がいいです。
言い訳だと思われても話した方がいいです。
勝手な思い込みは、お互いを不幸にします😅
でも、何回会話をしても無駄だと思ってしまう先輩や上司だったら諦めること必要かも😞
みなさん【被害者意識】に襲われないように気をつけて毎日の仕事、頑張りましょう♪
(代表)