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ブログ 社員の力
仕事をする準備はできていますか?
2019.06.04
『失敗をして、言い訳をしないといけない状況に陥ってしまうのは、準備不足によるところが大きい。』
それを強く実感したのは、私が社会人として働き出して2年ほど経ったころだったと思います。
仕事でのミスで咄嗟に言い訳をしてしまった私に「言い訳をしなくて済むようにするのが仕事」と上席から指摘を受けました。
仕事の流れやひと通りのことは覚えたつもりになっている頃で、その日の仕事が終わったらとりあえず安心するといった状態でした。
そいった私の気の緩みを上席は見抜いていたんだと思います。
『時間がなくて』『初めてのことで考えがまとまらなくて』『技術が足りなくて』なんて言葉が必要になったら、それは準備不足です。
・時間が足りないなら、時間に余裕を持てるように時間配分を調整する。
・初めてのことで戸惑わないように事前に頭の中でシミュレーションをしたり、メモをしておく。
・技術が足りないのなら、出来るようになるまで繰り返しの練習をする。
出来る準備は沢山あります。
今日の仕事が終わったら、明日の仕事があります。
どのように自分が行動をするか、何をするか、前日から準備は始まっています。
(社員M)